放浪薬剤師x地域x〇〇

地域医療など備忘録

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

医薬品副作用救済制度

放浪薬剤師シビリーです。 本日のテーマは 副作用が起こった時の対処法 副作用はSE(side effect)とも略され 世界保健機関(WHO)の定義では 「有害かつ意図されない反応で、疾病の予防、診断、治療または身体的機能の修正のために人に通常用いられる量で発現す…

職業遍歴【ドラッグストア編】

放浪薬剤師シビリーです。 最初に就職した勤務先は ドラッグストアでした。 これからは 【セルフメディケーションの時代】 と思ったので志望しました。 OTCのみの取り扱いで 調剤併設店ではないところです。 医療用医薬品とは全く触れ合う機会は ありません…

バイタルサイン 放浪薬剤師

放浪薬剤師シビリー(@pharmacist_roam)です。 5月に入りましたけれど、タミフルやイナビルの処方箋がきました。 まだインフルエンザはいますねー。 バイタルサインの研修会に行って来ました。 参加した理由は、単純に面白そうだったからです。 実際に有意義…

在宅ホスピス研修会

こんにちは。放浪薬剤師シビリーです。 在宅ホスピス研修に参加してきました 概要として 【研修プログラム】 4日間 【目的】 終末期医療で活躍できる薬剤師を育成すること 今回は、第1日目でした 日本の在宅医療の現状や、超高齢化社会が意味することの講…

はてなアバウト更新しました

放浪薬剤師シビリーです。 はてなアバウトとなるものがあったので更新しました。 自分のポートファリオにもなるので作成してない方は 活用してみてはいかがでしょうか。 staff.hatenablog.com はてなアバウトでは 自由記述欄ではHTMLモードなどがあり、やや…

不動在庫処理の続き

こんばんわ。放浪薬剤師シビリー(@pharmacist_roam)です 世間はGWですね。明日も仕事がんばります。 前回の続きです。 結論は 担当MRさんに、使用している調剤薬局を探してもらうことです。 薬局になかなか来てくれてなくて、頼みづらい時は 医薬品卸のMS(…