放浪薬剤師x地域x〇〇

地域医療など備忘録

プレゼン極意 伝わらなければ始まらない

マルーフのゴールデンルール

もしあなたに能力があり、自信もあり、自分のテーマに情熱を持っていたなら、

あなたは話すことによってお金が稼げるでしょう。

 

 

さて、みなさん伝えることができていますか?

僕は去年に独立開局を目指す塾に入り、半年メンバーと切磋琢磨してきました。

塾の集大成として、メンバーの理想とする薬局をプレゼンする機会がありました。

 

メンバーは、現役MR・調剤薬局勤務・元MR・すでに開局している人など

様々なバックグランドを持っている人たちでした。

 

僕の結果は無残なものでした。

伝えたい事が伝えられないもどかしさが残りました。

 

MR出身の方たちは、流れるようなプレゼンでしっかり伝えてきて

羨ましいなーって思いました。

 

彼らと僕で何が違うのか考えてみると

圧倒的な場数の差なんですよね。

はい、ただの言いわけですね。。。

場数なんて準備をしっかりして、自分で練習したら良いだけですもんね

 

 

これより以下は、失敗しないためのヒントです

5Wを確認
  • When  いつか?
  • Where   どこか?
  • What     なにについてか?
  • Why    なぜか?
  • Who         誰が対象か?

 

プレゼン開始の3分間で顧客の心を掴む

アイスブレークとして、質問や客いじりをする。

目的

  1. 参加者をリラックスさせる
  2. 楽しませる
  3. 信頼関係を築く
  4. 最終的な成功に結びつける

 

面白くするコツ
  • ビジネスは庭といっしょ

庭と同じように、手入れを怠らずに絶えず時間と注意をかけてあげる

  • ユーモアで楽しませる
  • 伝えたいことを繰り返し伝える
  • 実体験を話す
  • 5感に訴えかける

 

成功する条件
  • 内容を絞る。多くても5個
  • わかり易い言葉で
  • 準備を念入りに
  • 時間厳守
  • 参加者のこころを掴む
  • 自分の癖を直す
  • 程よいペースを保つ
  • 価値をしっかり提供する