プレゼン極意 伝わらなければ始まらない
マルーフのゴールデンルール
もしあなたに能力があり、自信もあり、自分のテーマに情熱を持っていたなら、
あなたは話すことによってお金が稼げるでしょう。
さて、みなさん伝えることができていますか?
僕は去年に独立開局を目指す塾に入り、半年メンバーと切磋琢磨してきました。
塾の集大成として、メンバーの理想とする薬局をプレゼンする機会がありました。
メンバーは、現役MR・調剤薬局勤務・元MR・すでに開局している人など
様々なバックグランドを持っている人たちでした。
僕の結果は無残なものでした。
伝えたい事が伝えられないもどかしさが残りました。
MR出身の方たちは、流れるようなプレゼンでしっかり伝えてきて
羨ましいなーって思いました。
彼らと僕で何が違うのか考えてみると
圧倒的な場数の差なんですよね。
はい、ただの言いわけですね。。。
場数なんて準備をしっかりして、自分で練習したら良いだけですもんね
これより以下は、失敗しないためのヒントです
5Wを確認
- When いつか?
- Where どこか?
- What なにについてか?
- Why なぜか?
- Who 誰が対象か?
プレゼン開始の3分間で顧客の心を掴む
アイスブレークとして、質問や客いじりをする。
目的
- 参加者をリラックスさせる
- 楽しませる
- 信頼関係を築く
- 最終的な成功に結びつける
面白くするコツ
- ビジネスは庭といっしょ
庭と同じように、手入れを怠らずに絶えず時間と注意をかけてあげる
- ユーモアで楽しませる
- 伝えたいことを繰り返し伝える
- 実体験を話す
- 5感に訴えかける
成功する条件
- 内容を絞る。多くても5個
- わかり易い言葉で
- 準備を念入りに
- 時間厳守
- 参加者のこころを掴む
- 自分の癖を直す
- 程よいペースを保つ
- 価値をしっかり提供する