返品を断られた不動在庫の処理方法
放浪薬剤師シビリー(@pharmacist_roam)です。
みなさん不動在庫ってどのように処理していますか?
初めに不動在庫の定義ですが、薬局の数だけあると思います。
私も幾つかの会社・店舗で勤務しているので身をもって体験しています。
同じ会社でも、管理者によって考え方が違うので在庫処理をする際には
定義を確認することから初めなければなりません。
自分は良かれと思って我流で不動在庫処理を進めても、他のスタッフから後々反感を買うことになりませんからね。。。
具体的には下記のようなものが不動在庫ではないでしょうか。
- 6ヶ月以上処方が無い薬剤
- 期限切迫品
- 包装変更で返品が出来なくなった薬剤
- GEに切り替えた際に余った先発品
解決策として
大手と言われている会社でしたら
処方のある店舗に送り込む(店舗間移動)ことで解決出来ます。
採用品目も統一されていることが多く
効率良く不動在庫を減らすことが出来ます。
中堅会社でも店舗間移動で解決できるのですが
情報共有ができておらず採用品目が統一されていないと言った問題や
送り込む際に配送費用がかかってくるので
薬剤費と配送費用を考慮しないといけません。
個人薬局の場合はどうでしょうか
他に店舗もないので期限が来るのを待って廃棄するしかないのでしょうか。
実際のところは、地域の薬剤師会などで不動在庫情報を共有して売買したり
買い取り専門の会社に売りさばくことで
不動在庫を削減することは出来ます。
あとは卸さんに返品依頼をすると言ったところでしょうか。
本日、卸さんに返品依頼が難しいと思う薬剤をダメ元でお願いしていたのですが
以下の理由で断られました。
- 納入してから日が経ち過ぎている(約2年前)
- 期限切迫なので難しい(残り10ヶ月)
なので、返品をお受け出来かねますと。
引き取りても極めて限られているので、他の取引先にまわすことも難しい
廃棄にしてもらうしかないと言われました。。。
高い医薬品ではないので、廃棄処分してもそこまでダメージはないと思いますが
廃棄すること前提で話されるとなんか違うなと感じます。。。
もう少し他の言い方であったり伝え方があったのではないのかなと思いました。
あなたなら、このあとどのように対応しますか?
素直に廃棄処分しますか?他の方法を考えますか?
次回、私の取った行動を書きたいと思います。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました★