放浪薬剤師x地域x〇〇

地域医療など備忘録

職業遍歴【ドラッグストア編】

放浪薬剤師シビリーです。

 

最初に就職した勤務先は

ドラッグストアでした。

 

これからは

セルフメディケーションの時代】

と思ったので志望しました。

 

OTCのみの取り扱いで

調剤併設店ではないところです。

医療用医薬品とは全く触れ合う機会は

ありませんでした。

 

強いて言えば

ロキソニンS・ガスター10・リアップとかですね。

 

 

主に担当した業務は

  • OTC接客販売
  • 医薬品粗利改善
  • ボディケア
  • オーラルケ
  • サロン用品

 

接客による粗利の良い商品を販売して

利益率をあげていく。

目標設定してスタッフを巻き込んで行うと

モチベーションも上がり達成しやすくなります。

接客以外にも

商品のの配置・見せ方であったり、仕入れを安くするなど色々な方法があります。

本質では

利益が出ないと給料を払って貰えない

だから試行錯誤して利益UPを目指します。

 

ドラッグストアでは、医薬品だけでなく生活全般を扱っているので幅広い知識を得られました。

美容部員さんなど色んなスタッフもいるので、様々な価値観に触れ合うことが出来て成長できたと思います。

 

 

今日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございました★

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村