放浪薬剤師x地域x〇〇

地域医療など備忘録

薬剤師x僻地x在宅 

新規在宅の患者宅に訪問したのですがショックな出来事がありました。

患者さん宅に着いて、玄関を入った瞬間目を疑うような光景が入ってきました。

整理整頓が全くされていないゴミ屋敷だったのです。

 

テレビで放送されるまではいかないですが、一歩手前の状態でした。

老夫婦の奥様が寝たきりの状態で旦那様が身の回りの世話をしているそうです。

「薬も忘れずに飲んでいるし、早く元気になって欲しい。」と話していたのが印象に残りました。

奥様への愛情は感じられたのですが、違和感がありました。

 

生活に最低限必要なものとして、「医食住」という言葉があります。

最後の「住」は住居の意味ですが、これが全く機能していないと思いました。

住居を綺麗にして、衛生面を改善できれば回復が早くなるのではと思いました。

 ヘルパーさんなど社会資源を活用してサポートしていかないとですね。

 

自分自身の健康や生き方などを改めるきっかけとなりました。

 

 

「幸福も健康も成功も、ほかにあるんじゃないんです。あなた方自身のなかにあるんです 中村天風