放浪薬剤師x地域x〇〇

地域医療など備忘録

薬剤師連盟って?なにしているの?

薬剤師連盟ってご存知ですか?

先日、薬剤師連盟の若手薬剤師フォーラムがあり参加してきたのですが

講演会が始まるまでどのような集まりかわかりませんでした。

 

日本薬剤師連盟とは

HPより、「日本薬剤師連盟は、職能を生かし皆様の健康・衛生の向上を目指す薬剤師団体です」と明記されています。

今では当たり前になっている院外処方ですが、院内処方→院外処方になるには様々な障壁がありました。医師会や国政と交渉するには薬剤師が政治に介入することが必要不可欠でしたので、日本薬剤師連盟が結成されたようです。

興味のある方はリンクからご覧になってください。

活動内容など詳細が分かります。

日本薬剤師連盟WEBサイト -

 

若手薬剤師フォーラムに参加して思ったことは

率直な感想としては、まだこれから成長しないといけない分野だと思いました。

友人数名に、日本薬剤師連盟について聞いてみましたがみんな知らなかったです。

薬剤師が職能を広げていくには、政治に興味をもってみんなで活動をしていかないと難しいと感じます。

講演会では、医薬分業の歴史、将来の薬局ビジョンなど聞けたので勉強になりました。

参加者は、薬学生・大手チェーン・個人薬局オーナーなど多岐にわたっていましたので

様々な刺激がもらえました。

薬剤師の方は、一度参加しても面白いと思います。

 

 

スヌーピーより

「I climbed over the fence, but I was still in the world.

塀を乗りこえたけど、そこも世界の外ってわけじゃなかった」